まちゃあきの廃墟クラゲ日記

廃墟を中心に気まぐれで更新してます。

2013年08月

好きな廃墟 第二弾

超久しぶりに好きな廃墟をあげます。
もはや解体済みのものもあるし、1枚だけ写真を選ぶのは非常に難しいのですが、詳細は過去の記事を読んでください。廃墟のカテゴリにたいていあります。

CIMG1943
なんといっても新潟ロシア村(新潟)!!これはホテルです。
中も洋風で、サメもいたとか。水槽がありました。
っが、放火による火事で入口あたりは真っ黒で焦げ臭い。
そして中は真っ暗。
夏に行ったから暑かったなぁ。車とめてから1キロくらい坂道を登ってようやく入口にたどりつく広大な土地でした。
隣接する珍しいケイマンゴルフ(列記とした競技)場の廃墟もよかった。

CIMG3230

こちらは最近行った中城高原ホテル(沖縄)。
落書きがすごいし、誰でも入れる状態なのでかなり荒れているけど、「これがホテル??」って思うような変なつくりです。
廊下も狭いです。
ハブに注意!!

CIMG2470
巨大な岩が大浴場にある、のうが高原ホテル(広島)。
ここは死にかけたこともあって、ちょっと思い出深い。この風呂場で昼飯食べました。
風呂場の窓は全部割れており、目の前の絶景を独り占め!!でも崖に建っているため窓際には近寄らず。
まわりの廃コテージと合わせて訪れるといいです。
これも夏だったから汗だくになったなぁ。

CIMG1473
こちらは池島(長崎)
これは初めて訪れたときの写真。車道があるとは知らず、車を本土に置いてきたため歩いてまわる羽目に・・・。
車がないと島をまわるのはキツイ・・・。
団地の廃墟(一部現役)も見ごたえたっぷりな半分廃墟の離島。
工場、団地、商店街の廃墟を堪能できます。

CIMG1012
まつるべ大橋(岩手県)。
東北三陸沖地震で崩れ落ちた大橋。
ぽっきり折れてます。
なんもない僻地ではありますが、これを見に来ている同業者がちらほら。
3.11の大震災ではどうなったのかわかりません。
ふと思いたって行ったけど、途中で土砂降りにあい、カッパを着ながらの撮影。
近くにあった営業停止中の国定公園では初の実況付動画を撮ってみた。
傍から見たらひとりごとをブツブツ言ってる変な奴w

CIMG3473

こちらは3度目の正直で潜入成功。
廃ループ橋(静岡)。
折れた根元まで登るとかなり高い!!
廃墟好きになるきっかけとなった廃墟の一つ。
 

最近読んだ本(ネタバレ注意)

めんどくさくて更新していないこのブログ。

暇つぶしに最近読んだ本の感想でも書きます。
でも意外と廃墟日記のアクセスが多い。夏なので沖縄行った人たちが検索かけてるのか、瀬底島廃墟のアクセスだけ以上に多い。






ホテルローヤル
桜木 紫乃
集英社
2013-01-04





さて、ラブホテルの廃墟が舞台に出てくるということもあって読んでみた。
正確には廃モテールだけど。
ラブホテルの「ホテルローヤル」を取り巻く7つの短編が収録されている。
どれも読みやすく、面白かったんだけど、「せんせぇ」だけもう少し突っ込んでほしかった。
妻と仲人もしてくれた上司の二人が20年間も体の関係があったことを知った教師と、父の弟と家を出た母・その翌日家を出た父をもつ女子高生の二人が「ホテルローヤル」で心中したことになってるけど、そこにたどりつく全然前で話が終わっちゃってる。
たしかに二人とも精神的ダメージを受けているけど、どのようにしてローヤルにたどりつき、どのようにして心中したのか。そこんところがほしかった。
まぁ単純な想像でもいいんだけどさ。



キアズマ
近藤 史恵
新潮社
2013-04-22


続いて「サクリファイス」シリーズの新作。
今回は新章突入で、舞台はおぼっちゃん大学の自転車部。
偶然が重なり自転車部へ入部させられた主人公が、たった数か月でインカレ優勝しちゃうくらい成長する話。
正直、サクリファイスの時ほどの衝撃もなく、あっけなく読み終わった。
確かに面白いし、すぐに読めてしまうんだけど、新鮮味があまり感じられず・・・。
今後のシリーズ化で期待。



ジャッジメント
佐藤青南
祥伝社
2013-07-25


さんざん宣伝してきたジャッジメント。
高校時代野球部の絶対的エースが 殺人容疑で逮捕。
控え投手だった主人公が弁護士として繰り広げる裁判青春ミステリー。
高校時代の描写と裁判の描写が交互にあり、テンポもいいから読みやすい。
多少描写に「??」と疑問に思うところもあるけど、青春ものが好きな人なら読めるかも。
自分が関係したというひいき目を除いても、なかなか面白かった。

東川篤哉シリーズはもう内容忘れたので省略。
「謎解き~」を最後に読んでよかった。あれを最初に読んでいたら他の作品は読んでなかったな。
尚、個人的には「館島」が一番好きで、「烏賊川市シリーズ」も読みやすくていいかな。
「謎解き~」はノーコメントで。 
プロフィール

まちゃ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ