まちゃあきの廃墟クラゲ日記

廃墟を中心に気まぐれで更新してます。

2006年02月

本日の夕飯

今日は冷蔵庫の残り物をたくさん使ってみた。

豚肉は買ってきて、ネギを切って、なすを切って、ピーマン切って、エバラ焼肉のタレ辛口をかけて焼く。
これがうまい!!エバラさん最高!!

買ってきた豆腐で味噌汁。
冷蔵庫にあったレタスとトマトとキャベツの芽でサラダ。

そんな感じの食卓。
手がネギ臭くなったw

家族にも評判が良かった。
昨日に引き続き、我が家へ帰ってきた兄貴もうまいと言って食ってた。

しかし御飯の用意をしたわしはクタクタ。
今日はただでさえ睡眠不足&説明会2つだからねー悲しい

あーめん。

今日は二つの鉄道会社行ってきたのよー。
一つは給料もいいというとこ。
研修でほぼ確実に新幹線の運転士やるんだってー。
しかも東○本と違う点が多かった。
まずレジュメがカラー!!
ペンとクリアファイルもらったー!!
集まった学生も社員も全員うちの大学!!
びっくりーダンス

雰囲気も非常に良かったっす。
急だけど予約してよかった。
ただもう少し長めに時間とってほしかったな~。

11:30に品川で説明会が終わって、すぐに移動。
新宿へ。
吉野家で飯を食おうと思ったら並んでる。
仕方なく2日連続KFCのツイスター。
時間がなかったから急いで食べて移動。
次は私鉄の説明会。
一方的な説明&映像で眠くなってしまった。
ウトウトZZZ
私鉄は初めて行ったけど、ここはやってることはいいとは思った。
けど社員さんと話してないからなんとも言えない。

ようやく志望業界を絞りました。
第一志望はあの不動産会社ですな。
あとは地銀、鉄道で攻めて行こうと思います。

ブラックジャック

テレビをつけてみたらちょうどブラックジャックをやるとこだった。
漫画で好きになった作品のアニメは「声」に幻滅するから基本は見ないんすよ。
MONSTERだって漫画のほうははまったけど、アニメのほうはこのまえチラ見しただけだし。

でもなんで見ようと思ったかっていうと、今日の話が俺の好きなやつだったから。

トラックの運転手が記憶をなくした女と一緒に暮らす。
ある日、女は記憶を取り戻し、男の前からいなくなる。
男はヤケになって裏の組織のボスになる。
そして捕まる。
法廷で裁判官を見てあることに気がつく。
記憶をなくした女だった。
そこでブラックジャック登場。
男が悪に身を染めたのには理由があり、情状酌量の余地があると証言。
女はその後記憶を取り戻す。

とまぁ簡単に言えばこうなんだけど、突然いなくなるとことか記憶が戻るとことか泣けるのよ!!
そんで見てしまった。
ストーリーがアニメ用に少しかわってた。もちろん台詞も。
まぁでも最後のシーンを除けば良かった。

ブラックジャック大好きです。
全巻持ってます。
あの冷たさの中に潜む優しさ。
納得のいかないことには正面からぶつかる。
さりげなく機転をきかせて人をいろんな意味で救う。

彼には何度も泣かされた。
ってかこんなことを書いてたら読みたくなってしまった。
けっこうブラックジャックマニアとかいそう。

img20060227.jpg
写真はMOA美術館の黄金の茶室。
撮影禁止ではなかったので撮ってきました。


ちなみに俺が自分でマニアだと思う漫画は、
MONSTER(これははずせない)
スラムダンク(けっこう語れるよ)
シティハンター(語る相手がいなそうw)
ブラックジャック(まぁ語れる)
シュート(詳しいけど、上の3つほど興味はないw)
スーパードクターK(これもいくらでも語れますw)

こんなもんすね。風邪で寝込んだときなんかはどれかしら全巻読みますw
ちなみに1巻も持ってないけど、ドラゴンボールも人並みには話せます。
ネイルの戦闘力なんかは常識っていうレベルです。
以前、テレビでえなりとウエンツが問題の出し合いをしてましたが、
「サイヤ人が月を出すときの言葉」とかはわかります。
しかもあれ、えなりはネイルの戦闘力45000とか言って、ウエンツも「正解」とか言ってますが、誰も指摘してないw
42000だろー!!
マニアのレベルまでは達してないけど、普通レベルにはいると思います。

てそんが日本に帰ってきたら語るかw 続きを読む

千葉バトン

ぷーちゃんがやれと言わんばかりのまわしかたをしてきたので、おそるおそるやってみます。


◆1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。

柏市。世間では千葉の渋谷だの原宿だの言われてます。

◆2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

まぁ世界的に見れば東京って名前のついてたほうがいいと思うよ。

◆3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」

普通言うっしょ。
 
◆4、千葉ロッテより巨人が好きだ。

ロッテですな。巨人は大嫌い。
 
◆5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。

もう少し千葉に誇りをもってほしいと思う。

◆6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

3駅隣はもう茨城ですよ。茨城はまだ関東だって!!

◆7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

昔の面影を残していていいと思うけど。

◆8、近所にマルエツかジャスコがある。

マルエツがすぐ近くにあるよー。
よく買い物に行きます。

◆9、春の選抜高校野球は嫌いだ。

嫌いじゃない。でも予選が実質秋大会なのがさみしい。
もっと大きく取り上げてほしい。

◆10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

市船もでてくるけど、習志野、八千代もね。
 
img20060227.jpg
写真は熱海のやつです。遠くに見える橋を渡ったとき空中散歩してる気分になりました。

◆11、東京ドイツ村に行ったことがある。

行ったことない。これは東京つけなくていいと思うよ。袖ヶ浦の奥地にあるし。

◆12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

ほっとするね。心が和む。


◆13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

ちょっと田舎もんですな。

◆14、埼玉を仮想敵国と思っている。

埼玉とか興味ないです。

◆15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」

そうだった気がする。

◆16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。

それは思うかも。成田線のほうが電車空いてるから。


◆17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

羽田は埋め立てなきゃ土地がないんじゃね?

◆18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

そこまででもない。けど終電40分くらい前の電車に乗っても、柏につけば終電の1本前だったりはする。

◆19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

いや。べつに。人口多いし、いいんじゃない?

◆20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

千葉っていいますよ。日本にくる留学生もたいてい千葉はわかるし。

◆21、買い物はもちろんららぽーと。

そのららぽーとは現在建築中です。
柏には今のとこないです。

◆22、あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい

マイミクに千葉県民多いんで、興味あったらやってー!!

img20060227_1.jpg


これは宿の部屋からの風景。

熱海旅行2日目

今日はなんと6時半起き。
7時半にふとんをしまいにくるっていうから早めに起きて、露天風呂入って、部屋で待機。
朝の風呂はやっぱ気持ちいいねー。

朝食はおかゆの他に御飯があった。

9時半くらいにチェックアウトして熱海駅へ。
そんで駅からバスでMOA美術館へ。
すんごい急な山道をバスが走る。
すんごい傾斜にすんごいカーブ。
たどり着いたうちらを待ってたのは長い長いエスカレーター。
高低差60mをエスカレーター4本乗り継いで上がる。
高所恐怖症人間には恐い。
階段にすれば437段だからしい。
ちなみに前回行ったときは違う入り口から入ったためこのエスカレーターは初めて。

美術センス0。絵を描かせたら一視点なのに多視点のピカソのような曲線具合。
絵は描けないし、すごい絵がどれだけすごいかわからないけど、美術館は嫌いじゃないです。
根津美術館とか好きです。最近行ってませんが。
昔から親に興味のないところまであちこち連れて行かれましたが、人と話すときにいろんな分野の話ができるようになったってことで感謝してます。
今の大学に入ったのも、母の仕事について行ってた頃
「あの大学行く~」って言って、実際入りましたから。

モネありました。でも西洋の絵でした。
わたくし、和が好きです。西洋が嫌いってわけじゃないけど、和が好きです。

光琳ありました。梅のやつ。
秀逸。
でも個人的には杜若のほうが好きです。
紅白がきれい&上を向いてる梅と下に垂れてる梅と対照的でいいんだけど、杜若の色のほうが好きです。
ストライクです。

像もけっこうあったんだけど、いくつかの像の足の指に注目してみた。
人差し指が親指よりも長い。
自分の足で確かめてみたら、たしかに長い。
1000年たっても足の指のつくりは基本的にかわってないことか。
すげーな。

美術館の敷地内にある店でお抹茶頂きました。
おかしがおいしい!!
あんこがおいしい!!
お茶はやや熱く、量が少なかったのが残念。

MOAは人も多かったけど、なかなか良かったっす。
ですがしばらく行かないでしょう。

またバスで駅まで行き、昼飯を食うことに。
いい店が見つからない。
昼時ということでほとんど満員。
ようやく入れた店はそばや寿司が食べられる店。
御飯が食べたかったからカツ丼を注文。
まずい!!
スジだらけだし、味付けもうまくないし。
これで900円かよ!!
昨日の「オニオン亭」とは比べもんにならん。
まぁでも全部食べましたよ。
駅前の商店街にある店です。
熱海行く人に言っておくと、オススメできません。接客態度も悪いし。

そんでお土産用にまんじゅう買って、アクティーで座って帰宅。
帰りのグリーン車も学校の教師グループがいた。
ほんと暇人だなー。
しかもまたうるせーし。違うグループなのに。
それとはまた別の教師グループが酒盛りしてうるせー!!
なんで教師グループってわかったかっていうと、容姿と話の内容ですな。

帰りは秋葉原で降りて、人生初のTX電車
揺れない。速い。高い!!
最寄駅まで650円。JR+100円。
でも乗ってみてよかったです。
ある駅の周辺では長○工やダ○ワが中心となって開発を進めていたり、駅中にampmが入ってることを知ったり、最寄駅のバスの本数が1時間に1本しかないことがわかったり、第一志望の会社がほとんど開発してることを確認したりできた。

駅からは歩いて帰りましたよー。雨の中。超濡れた。傘さしてるっていっても折りたたみだし。
TXも募集開始したら受けてみようかしら。

熱海旅行

突如、行くことになった熱海旅行。

行きは東海道線快速アクティーのグリーン車で行こうとしたら、ポイント故障のためすべて各駅停車になってしまった。

しかも同じ車両にいた学校の教師達の集団がうるせーうるせー!!
酒盛り始めてるし。
車内でうるさい若者を注意できねーじゃん。

不思議だね。
人に迷惑をかけてはいけないと教育している教師が人に迷惑をかける。
閉鎖的な社会にいるとあーなるのか。
元教師の母親も彼らを見てこう言った。
「昔、あれだけまわりの人に迷惑かけてたんだ。ごめんなさい。」

熱海につくと晴れていたため、散歩がてら海へ。
オレンジビーチへ行ってみた。
地中海かどっかを模して作られたヨットハーバーがあった。
しかも水か透き通ってる!!!
水が青い!!!
夏と違って人が海に入らないからきれいなのかな。

そんで近くで昼飯を食うことに。
これが超当たり!!
チーズハンバーグ@900円を食べたんだけど、超うまい!!
手作りだし、肉汁たっぷりだし。そしてサラダのドレッシングもうまい!!
これで900円とかってまじお得なんだけど。
隣の客が食ってたパスタもうまそうだった。
ちなみに「オニオン亭」ってところです。
熱海行った人はぜひ行ってください。

その店の近くのラーメン屋は人気らしく、行列ができてた。

っでタクシーひろって、アカオハーブ&ローズガーデンってとこに行ってきた。
入り口からバスで上まで行って、上からは歩いて降りるって感じなんだけど、このバスの運転手さんおもしろい。
ボケ防止のハーブがあるんだけど、「心あたりのある方は心ゆくまでご堪能ください。」みたいなこと言って、車内爆笑。
そのほかにもところどころに笑いをいれながら到着。

バラのアイスってのとバラの紅茶ってのを食べた。
これがまたうまい。1つ630円なんだけど、高いところで海を見ながら食べると尚いい!!

このハーブガーデンなんだけど、まだ作り途中の部分も多かった。
でも一番びっくりしたのはカレーのニオイのするハーブ。
風が吹くとすんごいカレーのニオイがする!!
こんなハーブ初めて見たわ。

そんでそこでお土産も買って、ホテルに向かって歩いていると、長い橋がある。
そこを歩いてると、ほんと海しか見えなくて、海の上を空中散歩してる錯角に襲われた。
夕方で、徐々に寒くはなったけれども満足しました。

しかし宿への道は遠く、1km歩いたあたりでタクシーをひろうことに。
そっから1.5kmほどタクシーに乗ってホテルに到着。
ポーターが荷物を部屋まで届けてくれた。
今までのクズ旅行では味わったことのないサービス。

部屋は海を一望することができ、10畳と8畳と窓辺に5畳くらいのスペースがある。
超広い。
これを二人で使えと。
10人はとまれるだろー。

夏のクズ合宿で使った4男の部屋もすごいと思ったけど、軽く超えてます。
そっから仲居さんがあいさつにきて、お茶とお菓子を頂いて、風呂へ。
風呂もなかなか良かった。お肌ツルツルになったしw

夕食は海の幸。
エビと貝とイカを食べることのできないワタクシはこんなとき、どれが食べられるものなのかを判断。
上記した3つの食材が入ってそうな食べ物は手をつけない。
よって、鍋は食べられませんでした。
そのかわり、刺身、そば、ごはん、てんぷら、漬物などなどを食しました。
蟹の味噌汁がうまかった!!

こんだけやってもまだ8時。
あまりにも暇なもんでテレビを見る。
9時からサスペンスを見る。
11時すぎに寝る。
プロフィール

まちゃ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ